世の中を斜めから見るウェブマガジン - 世界は今日も回っている -

カルチャー・トレンド・ビジネス・IT・マーケティング・社会問題etc。世の中のいろいろなことについて好き勝手に語ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいだけじゃつまらない CHAIと”NEOかわいい”の時代

10月25日にファーストアルバム『PINK』を発売したCHAIの勢いが止まらない。代表曲『N.E.O』のYoutube再生回数は30万を超え、コアな音楽ファンだけでなくファンを拡大している。 CHAI『N.E.O.』Official Music Video CHAIの魅力については、すでに多くの音楽…

銀行消滅 - 銀行マンが仮想通貨で農作物を売る日

大手3大メガバンクが大規模なリストラを発表し、銀行消滅というキーワードがニュースメディアを賑わせた。もちろん、銀行消滅というのはセンセーショナルな見出しで注目を集めるためのキャッチーなキーワードという側面が強く、実際には今すぐ銀行がなくな…

シン・ゴジラの憂鬱。東京がゴジラによって壊滅する日

シン・ゴジラの地上波放送があり、話題になっているので、今日はシン・ゴジラを批判してみようと思う。 同様の論旨で批判を行っている記事が必ずあると思って、シン・ゴジラ批判の記事を検索してみたのだが、なかなか見つけられなかった。 おそらく、似たよ…

東芝はテレビもパソコンもメモリーも捨てて全力でロボット事業に注力すべきだ

東芝が過去最大の営業利益とテレビ・パソコン事業からの撤退を発表した。 www.yomiuri.co.jp www.bloomberg.co.jp 東芝といえば、白物家電、原子力、音楽、携帯電話、軍事機器etcetcというイメージがあるが、史上最大の危機を迎えているからこそ、あえて問い…

新しい地図と新しい家具と新しい政治

新たな時代の衣装をまとった女が時代遅れの老人に戦いを挑む物語。 3つの物語が世間を賑わせている。 3人の果敢な女性とは、そう、飯島三智、小池百合子、大塚久美子の3人である。 彼女たちは時代遅れの老人に戦いを挑むため、「新しい」という旗を掲げ、…

宙を見つめて動かない老人の話

昔、中国に住んでいた頃。 その頃は、中国が今のようにアメリカに対抗する覇権国家になるというような段階ではなく、共産主義から目覚めた龍がまだ昇り始めるような時期だった。 日本の高度経済成長期のように、街中で建設工事が進み、常に街には埃が舞って…