世の中を斜めから見るウェブマガジン - 世界は今日も回っている -

カルチャー・トレンド・ビジネス・IT・マーケティング・社会問題etc。世の中のいろいろなことについて好き勝手に語ります。

かわいいだけじゃつまらない CHAIと”NEOかわいい”の時代

f:id:sekaim:20171120222746j:plain

 
10月25日にファーストアルバム『PINK』を発売したCHAIの勢いが止まらない。代表曲『N.E.O』のYoutube再生回数は30万を超え、コアな音楽ファンだけでなくファンを拡大している。
 
 
CHAIの魅力については、すでに多くの音楽メディアが取り上げており、そちらに譲る。
 
 
 
彼女たちの魅力はその同時代性にある。
 
だれもが毎日、自撮りの角度ばかり気にして、誰かが決めた「かわいい」という基準から少しでもはみ出した行動をしていないかをSNSでチェックし合う窮屈な世の中にNOをつきつける。
 
おじさんたちがグルになって、じぶんたちのことをクールだと偽って、汚職収賄にまみれたお金でKAWAII文化を輸出しようとする社会にNOをつきつける。
 
ファッション雑誌が定義する「モテ」と「個性」の基準にそれなりに合わせた結果、誰もが同じような格好をする同質的な社会にNOをつきつける。
 
彼女たちが定義した「かわいい」の新たな概念は、飾らないそのままの自分を大事にする、というまっとうな価値観であり、フェイクニュースとセレブスキャンダルとインスタ映えに翻弄される現代社会への痛烈な批判として機能する。
 
CHAIの音楽は、毎日、SNSに偽りの「わたし」を投稿することに疲れたひとたちに笑顔を呼び戻すだろう。それは、作られたアイドルたちの時代を終わらせ、くだらないSNSの時代も終わらせるかもしれない。
 
私の思いは厚めの
ファンデーションを落として
so fly away
Your charming is freedom
飾らない素顔の
そういう私を認めてよ
so fly away
Your charming is freedom

 

ニュー・エキサイト・オンナバンドは自由を志向する。
 
CHAIは、ファッションブランドとコスメブランドとマスメディアが作り上げたありきたりな美のイメージからの解放を呼びかける。
 
sayonara complex
 
 
いま、必要なのは、誰かが作ったステレオタイプな「かわいい」をなぞることではない。
 
自分の欠点を認め、最高の笑顔でそれを世界に発信することである。
 
かわいいだけじゃつまらない時代はもうはじまっているのだ。